りょうろぐ

ブログ初心者の1ヵ月目のアクセス数と収益を公開!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
リョウです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

2018年2月ごろからブログを運営し始めて、今日でまる3か月が経過しました。

ぼくと同じくブログ初心者の方はどのように1日のPV(ページビュー)が増えていくのか気になることだと思います。

ぼくはいろんなブログのPVや収益報告を見てきました。

リヨ

夢のようなアクセスの伸び方をしている方もいれば、じわじわとアクセスが伸びている方もいました。

そこでブログ開設から3か月経った今、開設1ヵ月目の経過とともに日々記事を更新していて気づいたことやアクセスアップをするために心がけていることを紹介します。

 

ブログを始めるキッカケは

 

もともとネットサーフィンが大好きで、いろんな通販サイトや様々なブログ記事を見ていました。当時は見る専門で自分でブログを持つといった考えはなく、ブログを始めたいという思いもなかったです。

では、なぜ始めるきっかけがあったのか

とある記事で「インプットとアウトプットの大切さ」を学びました。

これが大きなきっかけですね!

普段から他の人の考えに興味を持っていんですが、頭の中には抑えきることができず情報の保管場所と発信する場所としてブログを書き始めました。

  • 情報の保管場所
  • 発信する場所

この2つが大きく、インプットしたものはアウトプットしなければ知識として残らないと実感していたため「ブログは最高の場所」だと思い、始めました!

それから3か月が経ち、「ブログを運営」していく中で気づいたことや実感したことが多々あったので以下ではそれらを紹介していきます!

 

1ヵ月目のブログアクセス数

 

1ヵ月目  993pv

これがブログを始めて1ヵ月目のPV数です。

多いと思うのか少ないと思うのか…

他のブロガーさんたちと見比べると1ヵ月で1万PV達成している方ももちろんいますが、ぼくの場合は1万PVまではまだまだ程遠いと実感しました。

ですが、ここで一つ気づきました。

他のブロガーさんたちのPV数は一種の指標であり、比較対象としてみてはいけない!

リヨ

もちろんブログを書き始めて一か月目は「何をどのように書けばいいのかわからず自分の思うことだけを書き続けていました。

改めてブログ記事を見直したときに、自分では理解できるけど読者の方からしたら「一方的に思うことを語られている」と見直して気づくことができました。

また、このことは後々紹介していこうかな!

 

1ヵ月目の更新頻度

 

始めた1ヵ月目は2日に1記事程度の更新頻度。

なので1ヵ月、14~15記事を作成しました。

他のブログを読んでいてほとんどの記事で見かける

「始めた日から3か月は毎日更新」

は達成できず、ブログ記事を書き始めてから「ネタ切れ」という大きな壁にぶち当たりました笑

 

ブログ記事のネタ切れ

 

そもそも記事の構成もしっかりとできていたわけではなかったので、自分の中で「テンプレート」といったモノが存在していませんでした。

何をどのように記事を書けばいいのか分からなくなり、ついには1ヵ月目にして「ネタ切れ状態」に陥りました。笑

1ヵ月目にしてネタ切れっておもしろすぎますよね笑
今ではこの「ネタ切れ」でさえこうして話のネタにできちゃっています笑

リヨ

それでも、ブログ更新はし続けないとという使命感からか「内容が薄い」まま記事を完成させ投稿する日々が続きました。

そんな感じでなんとなく書いていたら「そりゃ読者も増えず、何も伝わらないわ」と今見返すと感じますね。笑

このように気づくことができたことは大きな収穫になりました!

 

1ヵ月目の収益報告

 

1ヵ月目は115円でした。笑

ここではあまり深く掘り下げることはしませんが、いつかブログとは違う形で報告していきたいと考えていますので、経過を知りたい方がいましたらまた後々ブログで紹介しますね!

 

アクセスを稼いでいる記事

 

DOS(ドス)のルールと遊び方を紹介。カードゲーム『UNO(ウノ)』に続く続編!

この記事が今もアクセスを稼いでいる記事になりますね!

 

この記事を書いたときは今でも覚えています。

カードゲーム「UNO(ウノ)」と聞けば誰もが知ってると答えるはず。

ルールが分からなくても、名前だけは知っている。その誰もが知るウノの新しいカードゲームが出ると知った時「これだ!」と思い、スピード重視で記事を作成しました。

ニュースを見た時にこの記事を書いたので、強豪サイトは全くおらず、しいて言うならゲームなどのまとめサイトのトピック記事に負けたぐらいでした。

 

なので、「ドス 遊び方」や「ドス ルール」では検索結果1位を取ることができました。

 

それでもぼくが発信したいことはこういう記事じゃないと思っているので、いつかは狙ったキーワードで上位表示できるようにしていきたいですね。

 

まとめと次回予告

 

  • 1ヵ月目のアクセスは993pv
  • 1ヵ月目の記事数23記事
  • 1ヵ月目の収益報告115円

これらの結果をもとにブログ更新2ヵ月目も紹介して行きますね!

1ヵ月目としては、

  • ブログを始めたキッカケ
  • ブログの運営情報
  • ネタ切れの話
  • アクセスを稼いでいる記事

を中心に紹介しました!

また、2ヵ月目にして気づいたこともたくさんあるので、2ヵ月目の経過報告と気づいたことを紹介していきますね!

ではでは、次回の記事でまた会いましょう!

2ヵ月目の報告「ブログ初心者の2ヵ月目のアクセス数は… 検索エンジンからの流入の内訳がすごかった!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
リョウです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リョウオフィシャルブログ , 2018 All Rights Reserved.