りょうろぐ

ブログ初心者の2ヵ月目のアクセス数は何と!?検索エンジンからの流入の内訳がすごかった!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
リョウです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

ブログ運営1ヵ月目のアクセス数と収益数がこちら

  • 1ヵ月目のアクセスは993pv
  • 1ヵ月目の記事数23記事
  • 1ヵ月目の収益報告115円

1ヵ月目の993pvの流入の内訳
Social 87.41%
・Direct 6.50%
・Organic Search 4.16%
・Referral 1.93%

Social 87.41% の数字を覚えておいてくださいね!

 

それから2ヵ月目となるとやっぱりアクセス数も増えてるよね。

うん、増えてる!

絶対に増えてる!

 

と思いつつ「気づいた部分」もあるので紹介していきます!

 

ブログ運営2ヵ月目のアクセス数

 

2ヵ月目のアクセス数は336pv

。。。

いや、下がってるやないかい!笑

そうなんです、1ヵ月目の993pvのおよそ3分の1。

リヨ

この結果を見た時ぼく自身も笑いましたよね。

まあこの結果にはちゃんと理由があって、

そうです、「ネタ切れ」に陥って記事更新をほぼほぼしていなかったんですよね。

 

それでも2ヵ月目のアクセスの内訳がすごかったんです!!!

 

2ヵ月目の336pvの流入の内訳
・Organic Search 55.03%
・Social 34.62%
・Direct 9.47%
・Referral 0.89%

アクセス数は1ヵ月目と比べ、2ヵ月目は約3分の1の336pvだったにもかかわらず、このブログの流入の55.03%が検索エンジンからだったので正直驚きました!

ブログの更新自体も全然していなかったのでTwitterでツイートする機会も少なく、2ヵ月目は検索エンジンからの流入が半分を超えました。

SNSからの集客も大事だけど何よりも検索エンジンからのアクセスがうれしい

リヨ

SNSから流れ込んでくるアクセスはツイートをしてからの一時的なアクセスが多いから安定したpvを稼ぐことができず、SNSに依存してしまうと抜け出せなくなってしまうから「検索エンジン」からの集客はブロガーにとって何よりもうれしい。

アクセスは少ないけど「検索エンジンからの流入が55.03%」は大きな成果!

それでもSNSからの集客も大事な流入源なのでSNSに対しても少しづつ力を入れていかないとと実感。

と言い聞かせて、2ヵ月目に書いた記事数は。。。

 

 

2ヵ月目に書いた記事数

 

2ヵ月目の記事数は4記事

やばい。

改めて確認したけど4記事はやばい。

ある程度集客ができているブロガーの記事数よりも少ない。笑笑

 

ブログ初心者にとってこれは「致命的」ですよね笑

1ヵ月目は23記事書いていましたが、2ヵ月目になると4記事。。。笑

そうですね、

「ネタ切れ」も更新頻度が落ちた大きな理由ですが、記事の書き方が全然分からず「ブランク期間」に完全に入っちゃっていましたね。

ぼくの性格上、ブランクな感じになってしまうと抜け出すのに時間がかかるんです

リヨ

なので、2ヵ月目の1か月間はほとんどブログ記事の更新をしていませんでした。

 

開始「2ヵ月目で1ヵ月の休暇」とでもしておきましょう。笑

 

その間に何していたか、

 

沖縄に旅行していました

 

いや~息詰まるとついつい旅行したくなるんですよね。

小さいころから沖縄に何度も旅行していて、沖縄の海を見ると心が洗われるというか不純物が落ちて体の芯から綺麗になった感じがするんです。

当然、旅行で沖縄を満喫しているときは「ブログ」のことは完全に頭の中から消えていました。

何も考えずに服を着たまま海に飛び込んだり、おいしものを食べたりいろんなことをしました。

そして、沖縄から大阪に帰ってきて「ちゃんとしなあかんわ」と思い、再度ブログに挑戦しました!(これがブログ運営3ヵ月目のこと)

なので、旅行していた期間は「気持ちを切り替える期間」として活用!

 

大阪に帰ってきてからBMSに出会いました。

 

BMSで刺激をもらう

 

いろいろなブロガーさんたちのブログを見ていて「JUNICHIさん」のブログに行きつきました。

「ELEPHANT」テンプレートを購入したのをきっかけに、特典としてBMSに参加させていただきました。

そこで目にしたのが、

同じ「ブログ」をしている人がこんなにもいるのかと!

まって、まって

1日500pv? えっ、1日3000pv?

このアクセス数を見た瞬間火がつきましたよね。笑

単純にみんなにできるならぼくでもできる

リヨ

そう思い、これがきっかけで3ヵ月目からは更新頻度が増えていきます。(この話は3ヵ月目の報告にでもしようかな)

それでまた、BMSのブロガーさんたちがめっちゃ優しいんです。

活動報告をすればコメントをしてくれたり、いいね!の評価をしてくれたりと今まで1人でブログをしていて、同じ共通の部分を持った人がいるだけでこんなにも心強いんだと実感しました!

雑記ブログ初心者のぼくにとって記事の書き方やキーワード選定などなど、ブログ運営に関わることが1ヵ所で学ぶことができる最高の場所でした。

本当にいい環境を見つけることができました。

これをきっかけにほぼ毎日更新が始まります!(3ヵ月目の報告を楽しみにしておいてください!)

 

ブロガーにとっての認知度を高めるためのSNS

 

現在のTwitterのフォロワーは523人

これを来月は+100人にしたいですね。

それでも、「検索エンジン」からの集客を目指し、第2に「SNS」からの集客目指していきたいと思います!

 

2ヵ月目の総まとめ

 

pv自体は少なかったものの

2ヵ月目の336pvの流入の内訳
・Organic Search 55.03%
・Social 34.62%
・Direct 9.47%
・Referral 0.89%

はこうなりました。

更新記事数も4記事と少なめ。

ですが、3ヵ月目に入ってから今まで毎日更新しているので2ヵ月目よりは面白いぐらいに伸びていると思います。←あくまで予想と推測。笑

自分でも結果を見るのが楽しみなので、これをモチベーションに毎日更新を継続できるように価値あるものを発信していきたいと思います。

ではでは、3ヵ月目の報告で!どろん。

この記事を最後まで読んだ方にお勧めカテゴリー「ブログ運営」

 

この記事を書いている人 - WRITER -
リョウです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リョウオフィシャルブログ , 2018 All Rights Reserved.