リヨラボ

このブログのテンプレートは「ELEPHANT3」

ブログを書くメリット!70記事目に到達して今思うこと。

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
リヨです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

どうも、ブロガーのリョウ(@ryojedi_off)です。

2018年の2月ごろにブログを開設し、これまで雑記ブログとして70記事を作成。

ブログを始めたばかりだとかなり孤独で、どういう風にブログを運営していけばいいか分からないかと思います。

ですが、ブログを運営して行くうちに「ブログをしていてよかった!」と思えることがあります。

70記事に到達した今だからこそ感じることができた「ブログを書いててよかったメリット」をじゃんじゃんと紹介していきます。

最後まで読むと「ブログの楽しさ」が分かると思いますよ!

 

ブログを書くメリット

 

文章力が上がる

 

ブログを始めた時の記事と一番新しい記事を見比べた時はでは明らかに文章力が違います。

ブログ開設してから初めて書いた記事↓

70記事目に到達した記事↓

この2つの記事を見比べると圧倒的に差があります。

もちろん文章力の差もありますが、何よりブログを書く上で大切なことが70記事目の記事に書かれています。

それは「読者にとって参考になる内容

参考になる記事を書くことができることも「大きな文章力

初めて書いた記事ほど「日記」みたいな内容になっていて、誰が参考にできるか今見返してもはっきりしません笑

 

ブログを書いていて身に付くことができたことは

  • 読者に参考となる記事を書くこと
  • しっかりとペルソナを決めること

 

この2つが文章力を高めてくれるカギの役割を果たしてくれることに気づきました。この2つを意識し始めてからは「スラスラ記事を書く」ことができるようになり、今ブログ記事を書くのがめちゃめちゃ楽しいです。

これが1つ目のメリットです!

 

本をよく読むようになった

 

これまでは休みの時間に本を読むといった習慣はなく、しいて読むものといえばサッカー雑誌やファッション雑誌を読んでいましたが、雑記ブログを運営するようになってからは「ビジネス書籍」を読むようになりましたね。

他の人のブログもたくさん読むようになったからか、本を読む楽しさと内容から得ることができる情報が今の自分にとって大きなアイデアや発想になったりして、本を読むのがめっちゃ楽しく感じます。

いきなりですが、ここで皆さんに質問です!

「人間が生み出した最高の発明」とは何だと思いますか?

気になったでしょ?

気になりましたよね!

 

その答えがこの「お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え」の本に書かれています!

最近では、この本を読みました。

 

今まで本を読むのがあまり好きじゃなかったんですが、ぼくも大学を卒業し社会人になってからはいっぱい読書するようになりました。

これもブログを書くようになって、いろんなブログを読むようになったことがきっかけです。

ブログをしてから意識が変わりました!

リヨ

 

3000字とか4000字を軽々に書けるようになる

 

気づけば1つの記事を書き終わった時には3000字や4000字以上の時が当たり前のようになってきます。

ブログを始めた最初の頃は「1000字もかけねえーーーっ」て思っていたぼくですが、いつしか1000字ぐらいの文章であれば30分もあれば書くことができるようになっていました。笑

たくさんの文字を書くことができるのにもいくつか理由があって、

  • 好きなことだからたくさん書ける
  • 知識あることだからたくさん書ける

この2つの理由が大きいですね。

仮に5000字の大学の課題レポートを書けと言われたとしたら、正直めちゃめちゃ苦労することだと思います。

好きなことだからこそ書くことができる」これは本当に大きな理由ですね。

ただ、10000字となるとまだまだ時間がかかりますね!

文字数と同時に読者にとって参考になる記事ほどSEOの効果が強く、ブロガーであればその領域を目指している方がほとんどだと思いますが、まだまだ未踏の地ですね。

 

それでも70記事まで書いて自然に身に付いた力とすれば、「3000字や4000字」であれば2,3時間で書くことができるようになったことですね!

 

いろんな角度からモノを見ることができるようになる

 

ブログ初心者が陥りやすい「ネタ切れ」はぼくもブログを始めた1ヵ月目はかなり直面していました。

今では「ネタ切れ」のことでさえもネタにしちゃっています。笑

 

記事を書かなければ読者が訪れる道すらできないので、ブロガーである以上記事更新は必要不可欠。

そんな時に「ネタ切れ」に直面したなら挫折してしまいがちです。

現に、「1ヵ月ほど毎日更新したけどアクセスを稼ぐことができなくて断念した」という方をTwitterなどで何人も見ました。

 

今アクセスをたくさん稼がれているブロガーほど「3ヵ月は成果が出ない」とたくさんの人が口をそろえて発信しています。

ぼくのブログも4ヵ月目に入りやっと検索エンジンからの流入が少しずつですが増えてきました。

リヨ

なので、少なくとも3ヵ月は「頑張る期間」として割り切らないといけません。

 

先ほど、ブログ初心者ほどネタ切れに陥りやすいと言いましたが、「何をどのように記事を書けばいいのか分からない」そんな状況があると思います。

そんな時は「1つのモノに対して色んな角度から見てみる」このことがネタ切れを解決する大きな方法になりますね。

1つのモノに対して色んな角度から見れるようになったからこそ今も毎日記事投稿をすることができていて、「毎日継続」することが今の楽しみにもなっていたりします!

 

ブロガーのつながりができる

 

ブログ運営としてSNSで記事更新報告しているとブロガーとのつながりができました。

ブログの内容やジャンルは違えど、同じ同志がいると思うとこれが結構心強いです!

1人で黙々と記事を書き続けるのと、ブロガーたちと一緒に頑張ることの差はかなり大きく、他のブロガーたちのツイートなどを見ていると自分自身に「刺激」を与えてくれるんですよね。

刺激」がやる気となって、

 

もっといいものを作ってやる!!!

 

そんな気持ちがどんどん強くなりました。

読者にとってメリットのある記事を作るにあたって、ブロガーたちとのつながりは本当に大事だと思います。ブログを書いていて共通の部分で繋がりを持つことができたことは大きなメリットです。

 

記事のシェアがモチベーションアップにつながる

 

ブログ記事を更新したときにTwitterとFacebookでも記事更新の情報を流しているんですが、そのツイートをみて参考になった方がシェアしてくれるんですよね。

これが本当にうれしいです。

たった1つの「いいね!」でもこの記事を書いてよかったと思えるきっかけになりますし、参考にしてもらえたんだと喜びにもつながります。

これがぼくのモチベーションアップになっています。

 

アウトプットで情報を自分のものにできる

 

 

「何か頭に浮かんだ時」や「考えたこと」って頭の中では結構ぐちゃぐちゃですが、文字として書き出すとぐちゃぐちゃな思考がパズルみたいに綺麗に型にはまっていくんですよね。

ぼくは文字として書き出すことで考えたことを形にしていますが、「浮かんだこと」や「考えたとこ」を形にしていない人がほとんどです。

「一瞬で浮かんだこと」や「考えたこと」って次の日になったら絶対に忘れているんですよね。

ぼくは確実に忘れます。

リヨ

その為にもぼくは文字としてメモに書き残しています。

ふと浮かんだ考えって今までにないぐらいの発想だったりするんですよね。誰もが思いつかない考えが浮かんだにもかかわらず、次の日になったら忘れているってかなり勿体ないですよね。

その考えや発想の保管場所としてブログを書くことで保管することができ、アウトプットすることで自分の財産として知識に代わります。

なのでブログを書いていてよかったメリットとしては情報の保管と発信ができる環境が整っていることですね。

 

何よりも楽しい!

 

ブログを更新し続ける理由は楽しさがあるから。

なにごとでも、楽しいと思えることでなければ継続することはできないですよね。

ぼくはたまたま文字を書き起こすことが好きだったから「ブログ」という媒体にハマることができました。

もともと経験したことを発信したいと思っていたので、発信する場所ができてブログ運営がさらに面白くなってきましたね。

実際、やってみないと分からないことなんて山ほどあるので、ブログに興味ない人でもいざ始めてみるとハマるかもしれません!笑

あまり興味ない人でも趣味程度に情報を発信できる場所を持っておいてもいいのではないでしょうか?

 

ブログを書くメリットのまとめ

 

  • 文章力が上がる
  • 本をよく読むようになった
  • 簡単に3000字や4000字書くことができる
  • 視野が広くなる
  • シェアされたことがモチベーションアップにつながる
  • ブロガーのつながりができる
  • 情報をアウトプットできる
  • 何よりも楽しい

これらのブログを書くメリットを紹介しました。

ブログ始めたての頃は1000字も書くのがやっとでしたが、気づけば文章力とともに書くことができる文字数もはるかに増えて、今では記事を書き終わった時の達成感は半端なく気持ち良いです!

ブログを始めたいと思っている人もいざ始めてみれば、2,3ヵ月経った頃には内容の濃い記事を書くことができていることだと思います。

まだまだ勉強するところがありますが、最初と比べればかなり成長しました

リヨ

長く継続させるための秘訣としては「楽しむこと」が大切です。

自分の好きなことや趣味をブログテーマにすれば楽しんで記事も書くことができると思うので、好きなことから始めてみましょう!

これからのブログライフを楽しんでいきましょう!

ではでは、次回の記事で!どろん。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
リヨです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リヨオフィシャルブログ , 2018 All Rights Reserved.