リヨラボ

このブログのテンプレートは「ELEPHANT3」

雑記ブログで収益を出すために必要なマインドを!楽しさの追求!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
リヨです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは、雑記ブロガーのリョウです。

突然ですが、皆さんは何のためにブログ記事を書きますか?

楽しんだことを記録するため。収益源を作るため。はたまた知名度を手に入れたいためにしている方もいらっしゃることだと思います。

そんな方たちほど雑記ブログで収益を出すマインドを理解すると、面白いほどにブログの方向性がわかり属性の強いブログ作りをすることができます。

なので、今回は「雑記ブログで収益を出すためのマインド」をテーマに紹介していきます。

 

雑記ブログこそ楽しむ

 

長いことブログをしていると少なからず「楽しむこと」を忘れて、気づけば「作業」に転換してしまっている方も少なくないでしょう。

ブログを始めた頃の自分を思い出してみてください。

ワクワクしてませんでしたか?

次何書こうかといつも思っていませんでしたか?

毎朝起きるのが楽しかったんじゃないですか?

「楽しむこと」それだけでブログ運営の方向性をしっかり決めることができるんです!お金欲しさにブログを始める方もいるでしょう!それでも「楽しんだ」2の次に収益というものは発生します。

最初から報酬がもらえればそれは嬉しいでしょうが、仮にそうだとしたらあり得ないスピードでブロガーが増えていきますよね。

現にブロガーが増えていても3ヶ月成果を出すことなく辞めていく方も多いです。

なぜ辞めていく人が多いのか、

それは

第1にお金を考えて楽しむことを忘れている

から。

楽しんでブログに取り組める人はほとんど毎日手が止まらずに記事を書き続けることが多いですね。

ぼくは毎日ブログ記事を書いています。書いている時が1番頭使ってる感じがして楽しいです!

リヨ

楽しみ方にもたくさん種類があって

  • 頭を使う楽しさ
  • 童心に戻れる楽しさ
  • 趣味を語れる楽しさ
  • 理解を深める楽しさ

バカみたいに笑って遊ぶことだけが「楽しいこと」ではなくて、これらのことを「楽しむこと」がブログ運営で生きてきます。

雑記ブログこそ専門特化ブログと違って「自分の好きなこと」を記事のネタにできるので「楽しんで取り組む」ことができるはずです!

なので、第1にお金を考えるんじゃなくて「楽しむこと」を第1に見てあげるとブログの方向性もしっかり分かるようになります。

 

ブログの方向性を意識する

 

雑記ブログこそ方向性を意識したブログ作りをしていかなくてはいけません。

専門特化ブログのように1つをテーマにするのではなく、雑記ブログは沢山のテーマを抱えることができます。

ですが、テーマをたくさん抱えすぎると絶対にどこを目指したらいいか分からなくなりますよね?

「あれもして、これもして」としているうちに何をすればいいの?って絶対になると思います。また、ブログ自体も1つのブログに対してたくさんのテーマを抱えているとGoogleのクロールも何のブログか認識できません。

仮にぼくがGoogleのクローラーだったら、1つのブログにテーマが溢れていると訪問してもすぐに離脱したくなります。

せっかくクローラーが来てくれたなら自分のブログを巡回して欲しいですよね?

そのためにも「ブログの方向性を意識する」ことが大切です。

ブログの方向性を意識するためには

  • カテゴリーを減らす
  • 1つのブログに対して3つほどのテーマ
  • 関連記事を増やす

まずは、これらのことを意識してみましょう!雑記ブログはたくさんのテーマを抱えることができるのがメリットですが、ブログ初心者であればあるほど「1つのブログに対して3つのテーマ」でブログを運営する方がいいですね。

3つのテーマで運営して関連記事のボリュームに厚みができてきたら「新しいテーマにチャレンジする」。

なので、ここで注意することは

  1. まずは3つのテーマで始める
  2. 3つのテーマに厚みのあるボリュームができたら新しいテーマにチャレンジしてみる

この順番を意識するだけで、ブログにブレを作ることなく思いのままに進むことができます。

なので、Googleのクロールにサイトを巡回してもらうためにも方向性を意識して、雑記ブログでも属性の強いブログ作りが大切です。

 

読者に参考となる記事作り

 

読者のほとんどは、疑問や問題を持って解決策を知るために参考となる記事を探して検索エンジンから訪れてきます。

せっかく訪問してきてくれたのに何の参考にもならずにすぐ離脱してしまったら、かなり勿体ないですよね。

でも、そういう経験ほど読者に何を伝えてあげれば滞在率が上がるのか分かってくるんです。

ここで考えるべき大事なポイントは

訪問者全員をターゲットにするのではなく、1人の人をターゲットにして記事を書くこと」がかなり重要です!

1人の人に伝える記事を書くことができなければ当然全員に伝えることなんてできません。

 

そのためにも「ペルソナの構築」が必要なんです。

 

例えば、

ターゲット

40代男性、大阪在住、祝日に家族(妻、子供2人)と焼肉を食べに行きたいと考えている、お酒も飲むから電車で行けるところがいい、予算は15000円。

 

このようにターゲットを決めてしまえば何を伝えてあげればいいのか分かりますよね!

ペルソナの構築をするほど記事に深みが増し、同じことを考えている方が読者として訪問してきてくれるんです!

だから、初めから全員をターゲットにする必要は全くないです!

ターゲットは絞れば絞るほど具体的に記事を書くことができるので読者にとっても参考になる内容で文章を書くことができます。

せっかく訪問してきたユーザーがいるなら納得して行って欲しいですよね。そのためにも1人の人をターゲットに記事を書いて行くことが大事です。

 

検索されるキーワード選定をしているか

 

タイトルは検索エンジンからユーザーを呼び込むフェイス部分になります。だから、タイトルは雑記ブログでも専門特化ブログでも1番大事。

ぼくはタイトルには1番気を配っている部分で、検索結果で上位表示したいキーワードを盛り込むようにしています。

せっかく内容のある記事を書いても、タイトルにキーワードが入っていなかったら検索エンジンからのアクセスも生まれないです。

そのためにも検索されるキーワードを選んでタイトルに入れる必要が大事ですね!

 

まとめ

 

  • 雑記ブログを楽しむ
  • ブログの方向性を意識する
  • 読者に参考となる記事づくり
  • 検索されるキーワード選定

をふまえて紹介させていただきました。

楽しむことを第一にぼくは雑記ブログを運営しています。やっぱり楽しまないと何も継続できませんから!笑

楽しいことを仕事にできれば最高ですよね!

その為にも日に追求するのみです!

ではでは、次回の記事で!どろん。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
リヨです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リヨオフィシャルブログ , 2018 All Rights Reserved.