リヨラボ

このブログのテンプレートは「ELEPHANT3」

ブログを3ヵ月運営したアクセス数の推移と気づいたこと!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
リヨです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

雑記ブログを運営して先月3ヵ月目が終わり、現在は4ヵ月目に入っています。

今回は3ヵ月目のアクセス報告をしていきたいと思いますが、まずはブログ運営2ヵ月目のアクセス数を見ていきましょう!

2ヵ月目の336pvの流入の内訳
・Organic Search 55.03%
・Social 34.62%
・Direct 9.47%
・Referral 0.89%

ブログ運営2ヵ月目336pvとかなり少なめでした。

ブログ記事を書くのがしんどくなってしまって「ブランク期間」だったので更新記事数も4記事とブログ初心者ではかなり少なめ!

その結果から3ヵ月目に入って「どのように変化したのか」見ていきたいと思います。

アクセス数や更新記事数と一緒にブログ運営をしていて「気づいたこと」も紹介していきます。

 

ブログの記事を書く頻度が上がった3ヵ月目

 

2ヵ月目は4記事とあり得ないほどの更新頻度の少なさですが、

3ヵ月目になると21記事更新!

今、自分でも見返して驚いた笑

リヨ

2ヵ月目の4記事と比べ物にならないほどの更新頻度で3ヵ月目を終えることができました。

3ヵ月目の半ばから「毎日更新」を心がけようと、その日から今でも「毎日更新を継続中」です。いつまでもつか自分でも楽しみです。

この楽しさが今のブログ記事を書くモチベーションになっているのかもしれません。

記事を書いていて気づくことがありました!

 

記事の書き方にパターンができる!

 

ブログ記事を毎日も書いていると自然と身に付くパターンがあります。

書くほどに統一感が増し、ブログのイメージが備わった感じがしてどんどん記事を書くのが楽しくなってきました。

ぼくの場合の「パターン」は、

長ったるい文章になった時、イラスト付きの吹き出しで文章の重みを軽くすることです。

こんな感じで

リヨ

間にイラスト付きの吹き出しをはさむことで、文字の重圧を和らげてくれる「効果?」見たなものがあるように思います。

文字がずらーっと並ぶ記事だと、やっぱりどうしても「離脱者」が多くなって本当に興味ある内容であったり、時間のある方でないとなかなか読んでもらうことができません。

なので、このように太字にした文章も間に挟みつつ、強弱をつけながら読者さんにとって見やすい記事づくりを意識する「パターン」みたいなものが気づけば身に付きました。

もっともっと研究して、「どんな書き方や文章の長さが読まれるのか」を目指していきたいと思うようになりましたし、それこそがブログ運営の「本質」なのかなと思いました。

 

ブログのアクセス数:3ヵ月目

 

3ヵ月目の1573pvの流入の内訳

・Organic Search 47.43%
・Social 37.48% 
・Direct 14.10%
・Referral 1.00%

3ヵ月目も「Organic Search(検索エンジン)」からの流入が47.43%と一番高く、pvが増えても検索エンジンからのアクセスが増えていることはかなりプラスに受け止めています。笑

2ヵ月目の「336pv」に対し、3ヵ月目は「1573pv」

+1200のpvを獲得できた要因には「毎日更新」と「SNSの発信」があったからこそだと感じます。

実は言うと、3ヵ月目の半ばから今まで毎日更新しているので、4ヵ月目は面白いほどに伸びています。

リヨ

まだ、伸びてるんかい!って思うかもしれませんが、

今まででは想像できないぐらいに4ヵ月目は伸びているので、また4ヵ月目の報告を楽しみにしていてください。

 

 

ちょっと大げさに書きましたがこんなイメージですね笑

こんなのを見るとブログを運営している自分でさえもニヤニヤしてしまいます。笑

 

ブログを書いていて気づいたこと

 

書くことが当たり前になった結果

 

ブログを毎日書くようにしてから、記事を書くのが当たり前になって「書くことの難しさ」がなくなった印象です。

これまでは「どのようにして記事を書いていったらいいのだろう」って感じで書き出す前から悩んでばかりで全然前に進みませんでしたが、今では気づけば2000、3000字は書いていますね。

毎日更新を始めた頃は「今日も2000字以上書かないとあかんなー」と少しネガティブな思考になっていましたが、今では「今日は何を書こうかな!」と記事を書くことが「生活の一部」になって楽しささえも感じています。

毎日継続している結果、

記事の書き方が分かってくる

これが一番大きいですね!

あとはどうやったら文面で読者さんに伝えることができるのかを勉強しないといけないな。

リヨ

 

BMSが本当に暖かい

 

このブログでも何度も登場していると思いますが、『Blog Marketing School』通称:BMSの存在が本当に暖かいです。

ブログ運営に悩みを抱えているときに、BMSコミュニティーで投げかけるといろんな方々が声をかけてくれます。

同じブロガーだからこそ分かる悩みや喜びを共有できる場所は本当に素晴らしいです。

嬉しい結果をBMSで報告したならば「おめでとうございます」の言葉がたくさん並んだりと、

何でこんなに暖かい方しかいないんだ

リヨ

とつくづく思うばかりです。

もともと褒められて伸びるタイプなので、「おめでとうございます」のコメントでもシンプルにうれしいですね。これがモチベーションとなってブログ運営を活発化させてくれています。

ぼくが思うにBMSはエナジードリンクですね!

 

 

 

このブログのテンプレート「ELEPHANT3」も『Blog Marketing School』を主催するJUNICHIさんが手掛けているので、本当に様様です。

 

 

 

まとめ

 

2ヵ月目の336pvの流入の内訳
・Organic Search 55.03%
・Social 34.62%
・Direct 9.47%
・Referral 0.89%

3ヵ月目の1573pvの流入の内訳

・Organic Search 47.43%
・Social 37.48% 
・Direct 14.10%
・Referral 1.00%

1ヵ月で+1200pvにすることができ、アクセス数も増え検索エンジンからの流入もプラスにすることができ、今のブログ運営が本当に楽しいです。

たくさんpvを稼がれているブロガーさんが「とりあえず3ヵ月ブログを更新せよ」というように、3ヵ月目になると「ドメインエイジ」が強くなって、書いた記事がほとんどランキングに乗ることができて、

もっと質の高い記事を書かなければ!

リヨ

って思うようになりましたね!これが刺激となって、今の楽しさに変換してくれています!

ブログ運営4ヵ月目はさらに面白いことになっているので乞うご期待ください!笑

ではでは、次回の記事で!どろん。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
リヨです。#ファッション #体験談 #趣味 などの皆に「伝えたいことを・意味あるものを」コンセプトに活動中! ブログ作りに役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リヨオフィシャルブログ , 2018 All Rights Reserved.