インブロ

このブログのテンプレートは「ELEPHANT3」

『ブログに書くことがない』解決策はマインドマップを作ること!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -

一人歩きを良くするブロガーです。とにかく旅行が好きでカメラを抱えては良く外に出かけています。現在はブロガーとしてこれからブログを始めたいと思われている方に『ブログ作り』に役立つ情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

元モデルのリヨです。今はブロガーとしてブログ作りに役立つ情報を発信しています。リヨのTwitterはこちら

リヨ

ブログに書くことが無い。
ブログのネタが尽きた。
書くことが無いから手が進まない。

 

のように疑問・悩みを持たれている方に参考にして頂ける記事です。

 

ブログを書きたいけど書くことが無い方であればこの記事で紹介している『ブログの構成』を意識することで、次から次へと記事を書くことができるようになります。

 

というのも、実際に『ネタ切れに陥った時に、ブログの構成を見直したことで、どのような記事が必要か分かった』からです。この記事を参考にして頂くことで、『ネタ切れ解消はもちろんの事、今ブログに必要な記事を理解する』ことができます!




ブログに書くことがないと感じたらマインドマップを作る

 

 

ブログのネタが切れには大きく2つの原因があげられます。

 

①あれもこれもと書いている内に目的を失う。
②本当に何を書けばいいのか分からなくなってしまう。

 

この記事で取り上げる『ブログに書くことがない』に該当する大きな原因は②の『本当に何を書けばいいのか分からなくなってしまうこと』が多いことでしょう。

 

その問題を解決するには『マインドマップを作って、しっかりとブログの構成を考えること』が必要です!

 

というのも、ブログの構成がしっかりと構築されていればそもそも『ブログに書くことが無い』あるいは『記事のネタ切れ』という現象は起きません。

 

構成がハッキリと分かることで、『次何の記事が今のブログに求められているのか』をしっかりと把握でき、目的が分かっていることで記事を書くことができます。

 

その為にマインドマップを作ることはかなり有効的です。

 

僕はマインドマップを作ってブログの構成をしっかりと練り直したことで、次に何の記事を書くべきか分かることができるようになりネタ切れという現象はそれからは一度もありません。

リヨ




マインドマップを書くには今のブログテーマを1つ決めておく

 

 

ブログには『雑記ブログ』と『特化ブログ』の2つのパターンがありますが、どちらも共通して言えることは『ブログの核となるテーマを1つ持っておくこと』です。

 

なぜなら、ブログの核があることで決めたテーマをもとに記事を書くことができるから。

 

例えば、サッカーをテーマに記事を書くとします。

『サッカー』

について書くことができれば

『サッカー ルール』

について書くことができます。

 

テーマを一つに決めたら雑記ブログが特化ブログになるんじゃないの?と思う方も入れませんが、少し考えてみてください。

 

例)雑記ブログの場合

『生活を楽にする』をテーマにすれば

『ライフ雑貨』について記事を書くことができますし、

『生活を楽にする裏技』についても記事を書くことができます。

 

このように1つのテーマをしっかりと決めておくことで枝分かれする木のように核のあるブログ構成をすることができます。

 

なので、マインドマップを書くためには『大きなテーマ1つ』を決めておきましょう!

 

 

ブログに書くことがない、そんな時は記事をどんどん掘り下げていく

 

ブログ記事はテーマをどんどん絞っていくことで内容もどんどん濃くなっていきます。

 

例えば、『ブログ』➤『ブログ 初心者』➤『ブログ 初心者 記事』➤『ブログ 初心者 記事 書き方』

 

のように、複合キーワードを増やすことで記事の内容のテーマが絞られ内容が濃くなってきます。

関連記事:ブログネタ探しに役立つ関連キーワード取得ツールの活用法

 

なぜなら

『ブログ』で検索した場合は

  • ブログの選び方なのか
  • ブログの書き方なのか
  • ブログの始め方なのか

 

としっかりと検索意図が把握できず『ブログ』に沿った記事を書くことができません。

 

ですが、『ブログ 初心者 記事 書き方』の場合

  • ブログ初心者で記事の書き方を知りたい

 

としっかりとキーワードを絞り込むことで『何が求められているのか』を把握することができ、求められていることを記事にすることができます。

 

もちろん、複合キーワードが増えるほど検索ボリュームは小さくなってしまいますが、『ブログ 初心者 記事 書き方』でしっかりと読まれる記事を書くことで『ブログ 初心者 記事』の3語でも読まれる可能性が出てきます。

 

キーワードを絞れば絞るほど『ペルソナ(ターゲット)』もしっかりと絞り込むことができ、『何を書けばいいのか分からない』と思いの方でも記事が書きやすくなるはずです!

 

『ブログ』についてよりも『ブログ 初心者 記事 書き方』についての方がターゲットがしっかりしていて僕なら絶対に『ブログ 初心者 記事 書き方』について記事を書きます。

リヨ

 

ブログに書くことがない・まとめ

 

ブログに書くことがないと悩んでいる方は

  • マインドマップでブログ構築をしっかりする
  • テーマに合ったキーワードをどんどん掘り下げる

 

上記のことを意識することで『ブログのネタ切れ』になることがありませんし、次に何を書けばいいのかしっかりと目的を持つことができるので、ブログの方向性が分かるようになります。

 

次は『ブログ初心者がアクセス/PVを増やす記事を書くためにやること!』についてです!

この記事を書いている人 - WRITER -

一人歩きを良くするブロガーです。とにかく旅行が好きでカメラを抱えては良く外に出かけています。現在はブロガーとしてこれからブログを始めたいと思われている方に『ブログ作り』に役立つ情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リヨオフィシャルブログ , 2019 All Rights Reserved.