インブロ

このブログのテンプレートは「ELEPHANT3」

ブログを書く時間はどれだけかかる?初心者を抜け出したテクニックを解説!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -

一人歩きを良くするブロガーです。とにかく旅行が好きでカメラを抱えては良く外に出かけています。現在はブロガーとしてこれからブログを始めたいと思われている方に『ブログ作り』に役立つ情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

元モデルのリヨです。今はブロガーとしてブログ作りに役立つ情報を発信しています。リヨのTwitterはこちら

リヨ

ブログを書く時間が5時間以上って普通かな?
みんな何時間ぐらいかけて記事を書いているのだろう。
もっと早くブログを書くテクニックはないのかな?

 

のように疑問・悩みを持たれている方に参考にして頂ける記事です。

 

僕がブログを書き始めた頃は1記事に『5時間以上』も時間がかかっていました。5時間かけて書いた記事の完成度も40%程で納得のいく内容の記事が書けませんでした。

 

ですが、今では『ブログを書くときに身に着けたテクニック』を実践することで効率よくブログ記事を書くことができるようになり、今では『2時間以内』で1記事を書くことができます。

 

 

1記事書く時間を短縮できたことで『他の作業に時間を費やす』ことができるようになったので、これから紹介する『ブログを書くときに身に着けたテクニック』をぜひ参考にしてブログを書く時間を短縮しましょう!




ブログ初心者が記事を書くのにかかる時間

 

 

ブログを書き始めた頃は誰もが1記事書き終わるのに5時間以上を必要とすることだと思います。

 

僕はブログを始めたての頃は1記事5時間以上かかっていました!

リヨ

 

『ブログ開設から1記事書くのにかかった時間』

  • 10記事目:1記事5時間前後
  • 20記事目:1記事4時間
  • 30記事目:1記事3.5時間
  • 40記事目:3時間
  • 50記事目:2時間

 

のように1記事を書く時間がどんどん短縮していきました。今では1記事2時間程で書くことができるようになりましたが、それには『ブログを書くときに身に着けたテクニック』が役に立っています。

 

ブログを書く時間を短縮するためのテクニック

 

 

僕が『ブログを書くときに身に着けたテクニック』は以下の4つです!

 

①箇条書きから話を膨らませる
②ノートに書き出してまとめる
③キーワードから逆算をする
④ブログになりそうなネタを見つけたらメモする

 

①箇条書きから話を膨らませる

 

ブログ記事をいざ書こう!ってなった時に役立ったのが『箇条書き』です。

 

箇条書きは話を膨らみやすくするだけでなく、『どのような順で解説していけばいいか分かる』という大きなメリットがあります。

 

例えば、『ブログ記事の書き方』をテーマにすると、

  • 良質な記事の書き方
  • 読まれる記事の書き方
  • テーマとブレない記事の書き方

 

上記のように『箇条書き』で書き出すことで『テーマを深く掘り下げる』ことができ『同じテーマでも違う切り口で話を広げていくこと』ができます。




②ノートに書き出してまとめる

 

ブログ記事を書き始めてから実践していた方法は『メモ帳に見出しを書く』ことをしていました。最初の頃はこれがかなり効果的!

 

ブログを書くときに頭の中の情報だけで書いてしまうと『自分の価値観だけで作られた記事ができてしまう』または『まとまりがない記事ができてしまう』といった状況が発生します。

 

なので、とにかく『ノートに書き出すこと』を意識して頭の中を整理していました。

 

③キーワードから逆算する

 

 

Googleの検索窓で『キーワード』を打ち込むと関連キーワードが表示されます。

 

僕は記事を書く際に『関連キーワード』を予め選定しておいて、『キーワード』に対する『逆算』をして記事を書いていました。

 

キーワードが決まっていることで

  • キーワードに必要な内容をまとめることができる
  • 検索キーワードで他のサイトを比較できる
  • どういうコンテンツが求められているのか分析できる

 

と『キーワード』が決まっているだけで『逆算』だけでなく、『どういうコンテンツが求められているキーワードなのか分析できる』というメリットがあります。

 

記事を書いてからキーワードを選定する方もおられますが、ブログ初心者であればキーワードを決めてから内容をまとめることがブログ記事を書きやすくなります!

リヨ

 

④ブログのネタになりそうなのを見つけたらメモする

 

あっコレ、ブログのネタになるかも!って瞬間があればスマホアプリのメモ帳に記録しておきましょう!

 

ブログは書き続けることで『記事を書きやすくなるコツ』というのは誰もが身についてきます。それでも記事を書くためのネタが切れていればブログ記事を書くことができません。

 

ブログネタがない⇒記事が書けない、という事にならないためにも『ネタにできそうなことがあればメモ帳に記録』しておきましょう。『ブログ初心者が次々と記事を書けるネタの探し方!』でネタ切れ回避!

 

ブログを楽しんで書くことを忘れないことが大事!

 

 

ブログは楽しんで書くことが大事です。

 

伝えたいことを書いていたはずなのに、気づけば『時間短縮』だけのことを考えているなんてこともありますから、『ブログを書き始めた気持ち』を忘れずに積み重ねることが必要です。

 

毎日1記事ブログを書くことを目標に!

 

1つ1つの積み重ねがあなたのノウハウとして生きてくるので、この記事で紹介した4つのことを実践してみてください!

 

①箇条書きから話を膨らませる
②ノートに書き出してまとめる
③キーワードから逆算をする
④ブログになりそうなネタを見つけたらメモする

 

これら4つのことを踏まえてブログ記事をどんどん書いていきましょう!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

一人歩きを良くするブロガーです。とにかく旅行が好きでカメラを抱えては良く外に出かけています。現在はブロガーとしてこれからブログを始めたいと思われている方に『ブログ作り』に役立つ情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リヨオフィシャルブログ , 2019 All Rights Reserved.