インブロ

このブログのテンプレートは「ELEPHANT3」

ブログの検索順位を確認する方法『分かりやすく解説します』

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -

一人歩きを良くするブロガーです。とにかく旅行が好きでカメラを抱えては良く外に出かけています。現在はブロガーとしてこれからブログを始めたいと思われている方に『ブログ作り』に役立つ情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

ブログ記事の検索順位を確認したい人

ブログ記事を書いたけど、キーワードごとに検索順位を確認する方法ってないかな?

これまでの記事を一斉に検索順位を確認できるツールもあればセットで教えてほしい。

 

のように疑問・悩みを持たれている方に参考にして頂ける記事です。

 

この記事の内容は

  • ブログの検索順位を確認する方法(ツールの解説あり)
  • ブログの検索順位を上げるためのSEOテクニック

 

ブログの検索順位を確認する方法は『ツールを活用しよう』

 

 

書いたブログ記事の検索順位の確認をする方法は次の3つをチェックしましょう!

 

  1. 記事の検索順位の確認(GRCを活用)
  2. 検索順位の見るべきところ
  3. キーワードごとの伸びの確認

 

上記3について解説していきます。

 

記事の検索順位の確認(GRC)

 

記事ごとの検索順位を確認するならツールの活用は絶対ですね。

1つ1つ調べていたら何時間あっても足りませんよね。

 

基本的には、ブログ記事の検索順位を確認する方法としては『検索順位チェックツールGRC』を使います。1つ1つのキーワードをまとめて閲覧することができるので、ツールを使うことでかなり分析しやすくなります。

 

更に、『検索順位チェックツールGRC』と一緒に『Googleサーチコンソール』も併用すること良く検索されているキーワードも分析することができます。

 

 

書いた記事のURLリンクと『キーワード』を入力することで毎日の検索順位を確認することができます!

 

検索順位の見るべきところ

 

 

記事タイトルで選定した『キーワード』と『記事URL』を『検索順位チェックツールGRC』に登録することで『1日ごとの検索順位』を確認することができます。

 

検索順位を確認するときに見るべきところは2つあります。

 

①:棒線グラフの形
②:検索順位の伸び幅

 

この2つのポイントを確認することで『伸びている記事』か『伸びていない記事』かを分析することができます。

 

棒線グラフが下降傾向にあれば内容の不十分が指摘されますが、上記の画像のように上昇傾向であれば『評価されている記事』という事が分かります。

 

キーワードごとの伸びの確認

 

『検索順位チェックツールGRC』を活用していると目に見える反応があります。

 

それは、検索順位が伸びるキーワードと伸びないキーワードです。

 

伸びるキーワード

  • 記事が評価されている
  • キーワードに合ったボリュームである

 

伸びないキーワード

  • 記事が評価されていない
  • 競合サイトが強い
  • 記事の内容が不十分

 

実際にデータを見た時に

『なぜ上昇したのか?』『なぜ降下したのか?』をしっかりと考え分析する必要があります。

 

キーワードによっては『競合が少なく狙いやすい』場合や『競合が多く狙うべきでない』場合があります。単純に内容が不十分というわけではなく、競合サイトが強く評価が伸びないという状況もありうるので『検索順位チェックツールGRC』を活用することでしっかりと分析することができます!

 

ブログの検索順位が上がるSEOテクニック

 

 

ブログの検索順位を上げるテクニックとして『Noindex』の活用があります。

 

  1. Noindexを活用する
  2. Noindexの使用方法
  3. Noindexの実例

 

上記3つのことについて詳しく解説していきます!

 

Noindexを活用する

 

Noindexを使用することでブログの評価を底上げすることができます。

 

というのも、ブログは1記事でも低品質記事がブログ上に存在していると『ブログ全体に影響を及ぼす可能性がある』からです。

 

低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。

低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。 引用:Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報

 

Noindexを実際に活用したことを記事にまとめているので興味がある方はこちらをご覧ください。
Noindexでブログのアクセスが2倍以上に?ワードプレスでの使用方法!

 

Noindexの使用方法

 

Noindexを使用する際にはワードプレスにプラグインの『All in One SEO』が追加されていることを確認してください。

 

 

ワードプレスの『All in One SEO』の『Noindex設定』の項目に必要事項にチェックを入れることでGoogleの検索エンジン結果で表示しないように設定をすることができます!

 

Googleの検索エンジンで表示したくない記事ごとにNoindexをすることもできます。

 

 

 

記事の編集画面で『Noindex設定』にチェックを入れることでGoogleの検索結果で表示しないことができます。

 

Noindexをするメリットは

  • 低品質記事を検索結果で表示しないようにできる
  • ブログ全体の評価を底上げできる
  • アクセスアップも可能

 

上記のメリットであげた『アクセスアップも可能』について以下の項目で具体的に紹介したいと思います。

 

Noindeの実例

 

 

アクセスが落ち込んだ時に低品質記事にNoindexを実際に使用したことで、落ち込んだPVも3倍上に伸びました。
低品質コンテンツの探し方を詳しく解説!

 

急激にアクセスが落ち込んだ時は

  • 何が原因なのか?
  • どの記事の検索順位が落ちたのか?

 

これらを特にチェックする必要があります。

 

検索順位チェックツールGRC』を使えば『どの記事の検索順位が落ちたのか?』を分析することができるのですぐに編集することができます。

 

ブログの検索順位はツールを使うことですぐに分析できる

 

 

ブログの検索順位はツールを使うことで一覧で見ることができます。ブログコンテンツの数が多い人ほど検索順位解析ツールを使うことで作業効率を上げることができるので、活用することはメリットしかありませんね。

 

僕も実際に記事を書くごとに『狙ったキーワード』と『記事URL』を登録して毎日検索順位を確認しているのでブログを分析しています。

 

大きな変動が起きた時にすぐに確認できるのでぜひ活用してみることがブログ運営に大きく役に立ちます!

この記事を書いている人 - WRITER -

一人歩きを良くするブロガーです。とにかく旅行が好きでカメラを抱えては良く外に出かけています。現在はブロガーとしてこれからブログを始めたいと思われている方に『ブログ作り』に役立つ情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちら







Copyright© リヨオフィシャルブログ , 2019 All Rights Reserved.